RQ2 紹介 - 第03回 キャラクター作成 (属性値とスキル修正値)

今回はキャラクター作成の続きで能力値から算出されるの属性値とスキル修正値について説明します。


●ヒットポイント(Hit Point)

まず最重要のヒットポイント(HP)ですが、RQ2 のヒットポイントは CON がベースになっており以下の表の修正値が適用されます。

1-45-89-1213-1617-20+4 each
SIZ-2-1
+1+2+1
POW-1+1+1

見てもらうと分るように HP への SIZ の影響が RQ3 の半分になっています。あとは POW による修正が存在するあたりが独特でしょうか。このため RQ2 ではトロウルはもちろん、巨人のような巨大生物でも HP はそんなに高くなりません。ドラゴンでさえ HP 20 前後なのが普通です。逆にダックやトロウルキンなどの小型生物でも高めの HP を持っています。

★ランタスの冒険

ランタスの CON は 10 です。これに SIZ 15 による +1 を加えて総合HP は 11 になります。可もなく不可もなくといった、とても平凡な値です。

●部位ヒットポイント

総合HPより身体の命中部位(Hit Location)ごとの HP は以下の表により決まります。

総合HP1-67-910-1213-1516-1819-21+3 each
各脚 2 3 4 5 6 7 +1
2 3 4 5 6 7 +1
3 4 5 6 7 8 +1
各腕 1 2 3 4 5 6 +1
2 3 4 5 6 7 +1

総合 HP が 3ポイント増えるごとに部位HPが 1ポイント増える計算になっています。人間の範囲だと RQ3 と比べて大きな差はありませんが、大きな HP 持つ生物の場合には各部位の HP は RQ3 より大き目になります。

★ランタスの冒険

ランタスの総合HPは 11 なので、頭 HP 4、胸 HP 5、腹 HP 4、それぞれの腕が HP 3、それぞれの脚が HP 4 になります。

●追加ダメージ

近接攻撃の追加ダメージは以下の表で計算します。平均の端数は切り上げです。端数切り捨てとした場合は RQ3 と同じ値になるので微妙な差があります。

STRとSIZの平均1-6 7-1213-1617-20+8 each
追加ダメージ -1D4+1D4 +1D6 +1D6

★ランタスの冒険

ランタスは STR 17、SIZ 15 なので平均値 16、+1D4 のダメージ修正を持つことになります。SIZ がもう少し大きければ +1D6 を持てたのですが。

●移動クラス(Movement Class)

この値は種族ごとに固定で人間なら 8 です。1ラウンド(12秒)に移動できる距離は移動クラスの3倍メートル、人間なら24メートルになります。脇目も振らず全力疾走すればこの値の2倍の速度で移動することができます。

★ランタスの冒険

ランラスは人間なので移動クラスは 8 です。

●荷重最大値(Max Encumbrance)

持ち運べる最大荷重は「STR」と「STR と CON の平均値」のどちらか低い方になります。重い鎧を着込みたい場合や大きな武器や盾を持ちたい場合には非常に重要な値です。あと発見した財宝を全部持って帰りたい場合にも!

★ランタスの冒険

ランタスの筋力は STR 17 と非常に高いのですが、持久力が CON 10 とそれほど高くないため荷重最大値は 14 になります。でもこの値ならばかなり重い鎧まで着ることができそうです。

●ストライク・ランク(Strike Rank)

能力値によるストライク・ランクは以下のようになっています。詳細は戦闘の説明の時にする予定です。DEX と SIZ でスレショルドが違うの注意してください。

DEX SR
19+ 0
16-181
13-152
9-12 3
6-8 4
1-5 5

SIZ SR
22+ 0
15-211
7-14 2
1-6 3

★ランタスの冒険

ランタスは DEX 13 なので DEX SR は 2、SIZ 15 なので SIZ SR は 1 になります。どちらもそこそこ良い値です。

●成長ロール修正値

経験によるスキル成長ロールには INT による修正があります。記憶力や理解力が高ければ成長も早いということです。そこまで大きな修正ではないのですが、塵も積もればということで長期的にはけっこうな違いが出てきます。

INT ...7 8 9-1213 14 15 16 17 18 ...
修正...-6%-3%0% +3%+6%+9%+12%+15%+18%...

★ランタスの冒険

ランタスは INT 15 なので、経験による成長ロールごとに +9% のボーナスを得ることができます。

●訓練価格への修正

CHA が高い魅力的な人物は訓練の価格を割引きしてもらえます。影響があるのは価格だけで訓練時間を短縮することはできません。結構大きな値引きがもらえますが、CHA が低かったからといって特にペナルティはありません。

CHA 0-1213 14 15 16 17 18 ...
修正0% +5%+10%+15%+20%+25%+30%...

★ランタスの冒険

ランタスは CHA 14 とそこそこ高いので、1割引きで訓練を受けることができます。常に金欠のランタスにはとても嬉しい値引きです。

●防御(Defense)値

この防御値は RQ2 独特の特殊な属性値でスキルのようにパーセントで表現されますが、直接ロールすることはなく、この値を相手の攻撃スキルから引くことができます。相手が複数回攻撃して来る場合や複数の相手がいる場合は、この値をそれぞれの攻撃に分割して適用することもできます。毎回引き算が必要になるの面倒なのですが RQ2 のスキルは 5% 単位なので、そこまで大変ではありません。ディフェンスの初期値は以下の表より計算します。

1-4 5-8 9-1213-1617-20+4 each
SIZ+5%


-5% -5%
INT-10%-5%
+5% +10%+5%
POW-5%


+5% +5%
DEX-10%-5% +5% +10%+5%

INT と DEX が重要です。逆に SIZ 17 以上だとペナルティを受けるので要注意です。RQ2 には〈回避(dodge)〉スキルが存在しないかわりに、この防御値が存在してます。RQ3 の〈回避〉と違って〈受け〉や〈攻撃〉をしながら使用できるので意外と強力です。防御値は経験のみよって成長します。そのためゼロだと成長できないので最低でも+05% になるようにするのが重要です。

★ランタスの冒険

ランタスは INT 15 により +5%、DEX 13 により +5%、合計で 10% の防御値を持って開始できます。常に相手の攻撃命中率を 10% 減らせるというのは大きなアドバンテージです。

●攻撃(Attack)スキル修正値

攻撃スキルへの修正値は以下のようになっています。近接/遠隔を問わず全ての攻撃スキルに適用されます。DEX と INT が重要な能力値となります。RQ2 ではスキルは 5% 刻みなので修正値も 5% 単位になっています。

1-4 5-8 9-1213-1617-20+4 each
STR-5%


+5% +5%
INT-10%-5%
+5% +10%+5%
POW-5%


+5% +5%
DEX-10%-5% +5% +10%+5%

★ランタスの冒険

ランタスは INT 15 で +5%、DEX 13 で +5%、さらにとても高い STR 17により +5%、合計で +15% の攻撃スキル修正になります。彼の〈片手剣攻撃〉の初期値は基本値の 10% にこの修正の +15% を加えて 25% になります。

●受け(Parry)スキル修正値

盾や武器などの受けスキルへのスキル修正値は以下のように計算します。DEX が特に重要です。逆に SIZ が 17 以上だとマイナス修正があるので要注意です。

1-4 5-8 9-1213-1617-20+4 each
STR-5%


+5% +5%
SIZ+5%


-5% -5%
POW-5%


+5% +5%
DEX-10%-5% +5% +10%+5%

★ランタスの冒険

ランタスは DEX 13 により +5%、高い STR 17 により +5%、合計で +10% の受けスキル修正を持ちます。彼の〈中型盾受け〉の初期値は基本値の 10%にこの修正の +10% を加えて 20%になります。

●知覚(Perception)スキル修正値

〈聞き耳(Listen)〉や〈罠発見(Spot Trap)〉や〈追跡(Track)〉などの知覚系スキルへの修正は以下のようになります。INT が重要です。

1-4 5-8 9-1213-1617-20+4 each
INT-10%-5%
+5% +10%+5%
POW-5% +5% +5%

★ランタスの冒険

ランタスは INT 15 により +5% の知覚スキル修正値を持ちます。それで彼の〈隠れた物発見(Spot Hidden Item)〉の初期値は基本値の 05% にこの修正の +5% を加えて 10% になります。

●隠密(Stealth)スキル修正値

〈隱れ身(Hide in Cover)〉や〈掏摸(Pick Pocket)〉などの隠密系スキルの修正値は以下の表ようになります。INT と DEX が重要です。 SIZ 13 以上でペナルティがあるので大柄なキャラクターには向いていません。また POW がとても高いキャラクターも目立ってしまいます。

1-4 5-8 9-1213-1617-20+4 each
SIZ+10% +5%
-5% -10% -5%
INT-10%-5%
+5% +10%+5%
POW+5%


+5% -5%
DEX-10%-5% +5% +10%+5%

★ランタスの冒険

ランタスは DEX 13 により +5%、INT 15 により +5% の修正がありますが、一方で SIZ 15 により -5% の修正を受けるため合計で +5% です。彼の〈物陰の隠れる(Hide in Cover)〉の初期値は基本値の 05% にこの修正の +5% を加えて 10% になります。

●操作(Manipulation)スキル修正値

これは〈錠開け(Lock Picking)〉や〈武器製作(Weapon Making)〉などの手先系スキルへの修正値ですが、RQ2 には運動(Agility)スキル修正が存在しないため、〈ジャンプ(Jumping)〉や〈乗馬(Riding)〉のような RQ3 の運動系に相当するスキルもこの修正値を使用います。値は攻撃スキルへの修正と同じになります。

★ランタスの冒険

ランタスの操作スキル修正値は攻撃スキル修正値と同じく +15% です。彼の<ジャンプ〉の初期値は基本値の 15% にこの修正 +15% を加えて 30% になります。

●知識(Knowledge)スキル修正値

〈宝物鑑定(Evaluate Treasure)〉や〈会話(Speak Language)〉などの知識系のスキルの修正値は以下の表で計算します。実は知覚スキル修正値と全く同じだったりします。

1-4 5-8 9-1213-1617-20+4 each
INT-10%-5%
+5% +10%+5%
POW-5% +5% +5%

★ランタスの冒険

ランタスは INT 15 により +5% の知識スキル修正値を持ちます。〈(外国語)会話〉の基本値は 00% なので、外国語は学ぶまではこの知識スキル修正値を足すことはできません。〈宝物鑑定〉は基本値 05% なのでこの修正を足したて 10% で開始できます。

●交渉(Commnunicate)スキル修正値

基本ルールブックの範囲で「交渉スキル修正値」という用語は使用されておらず、〈雄弁(Oratory)〉スキル専用の特殊な修正値の扱いになっています。そ後のサプリメントで導入された交渉系のスキルも〈雄弁〉と同じこの修正を使うものが存在しています。そのためこの修正値は雄弁スキル修正値と呼ばれることもあります。INT と CHA が重要です。

1-4 5-8 9-1213-1617-20+4 each
INT-10%-5%
+5% +10%+5%
POW-5%


+5% +5%
CHA-10%-5% +5% +10%+5%

★ランタスの冒険

ランタスは INT 15 で +5%、CHA 14 で +5% 合計で +10% の修正値になります。〈雄弁〉の基本値は 05% なので、彼は 〈雄弁〉 15% から始めることができます。


★ランタスの冒険

ランタスの主な能力とスキルをまとめる以下のようになります。弱い? そうですね RQ2 の作成直後の初期キャラクターはいわゆるレベル 1 状態でとても弱いです。

能力値
STR 17, CON 10, SIZ 15, INT 15, POW 11, DEX 13, CHA 14

属性値
HP: 11 (頭4、右腕3、左腕3、胸5、腹4、右脚3、左脚3)
追加ダメージ: +1D4
移動クラス:  8
荷重最大値: 14
DEX SR:  2
SIZ SR:  1
成長修正: +9%
訓練値引き: -10%
防御値: 10%

攻撃スキル修正値 +15%
  片手剣攻撃 25%, 両手槍攻撃 30%, 弓攻撃 25%, ダガー攻撃 40%

受けスキル修正値 +10%
  大型盾受け 30%, 中型盾受け 20%, 両手槍受け 25%

知覚スキル修正値 +5%
  聞き耳 30%, 隱れた物発見 10%, 罠発見 10%, 追跡 15%

隠密スキル修正値 +5%
  偽装 15%, 物陰に隱れる 10%, 忍び歩き 10%, 掏摸 10%

操作スキル修正値 +15%
  登攀 30%, 物を隠す 25%, ジャンプ 30%, 錠開け 20%, 罠設置 20%, 乗馬 20%

知識スキル修正値 +5%
  宝物鑑定 10%, 自国語読み書き 15%

交渉スキル修正値 +10%
  雄弁 15%

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今回は以上です。RQ3を遊んだことがある人にはそれほど戸惑う部分はいと思います。独特なのは防御値(Defense)くらいでしょうか。

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