2017年5月4日木曜日

クトゥルフ・ウォーズ(Cthulhu Wars)拡張の紹介(14)

今回はオメガルールブックと6-8人用の追加マップなどを紹介します。

=オメガ・マスター・ルールブック=
(Omega Master Rulebook $20)

これまでも基本のルール、各拡張のルール、WEB配布オプションルールなど現時点までの全てルールをハードカーバ一冊にまとめた全部入りルールブックです。キックスターター支援者の中から希望者に $20 で販売されました。ルール参照用にとても便利ですがハードカーバーは重いので持ち運びには少し難があります。

以下のページで PDF版が無料ダウンロードできますので、ルール確認用ならそちらが便利かもしれません。

 ダウンロード: Petersen Games ダウンロードページ

中身はこんな感じです。


= 6-8人用マップ・セット =
(6-8 Player Map Bundle $80)

6-8人用のマップ5種類がセットになったものです。1種類づつのバラ売りもあるのですがパックで買うとちょっとだけ割引になります。値段は安い(?)ですが、あくまで既存の 3-5人用マップを 6-8人用に拡張するためのものなので、トークン類やフィギュア類はついてきません。ほんとうにマップだけなので、遊ぶためにはまずは事前に普通の3-5人用拡張マップを購入しておく必要があります。

いずれも2枚に分かれていて表面が6人用に、裏面が 8人用になっています。7人で遊ぶ場合には片側を6人用にもう方側を8人用にします。あの巨大フィギュアを8勢力並べる大きさなので通常のマップよりかなり大きいです。日本の住宅事情に優しくありません。

●6-8人用原始地球マップ

●6-8人用ドリームランド・マップ

●6-8人用ユゴス・マップ

●6-8人用セラエノ図書館マップ



= 勢力カード =
(Faction Card)

第1期キックスターターで追加報酬として無料で配られたものと(ほぼ)同じ厚いボード版の勢力シートです。そちらに参加できなかった人のために第2期では有料アドオン($10)として販売されました。第1期のがあるので私は必要ないはずだったのですが何故が注文していました。両者を詳しく比較するとフォントや色が調整されていたり、最新のエラッタを反映したり、文面が一部分かり易く修正されていたりして新版になっていました(エラッタのあるものに関してはアップグレード・キットに含まれているので必須というわけではないですがちょっとだけ嬉しい)。

--
■次回で最終回の予定です。第2期キックスターターのおまけフィギュアについて紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿