クトゥルフ・ウォーズ(Cthulhu Wars)拡張の紹介(13)

記念すべき第13回目は第2期キックスターター Cthulhu Wars: Onslaught Two で配布されたアップグレード・キットなどについて紹介します。

= アップグレード・キット =
(Upgrade Ritual and Doom Track)

クトゥルフ・ウォーズの初版のコンポーネントを第2版相当にアップグレードしてくれるキットです。太っ腹なことに第2期キックスターターの支援者全員に配布されました。

●祭儀トラック(Ritual Track)

絶滅の祭儀(Ritual of Annihilation)トラックで標準の3人、4人、5人用に加えて6人、7人、8人用も配布されました。これで追加マップを準備すれば大人数でも遊ぶことができます。

●滅亡トラックと呪文書

新しい滅亡トラック(Doom Track)です。滅亡マーカー(Doom Marker)が右下のように大きく円盤形なったのに合わせて、この滅亡トラックも一回り大きくなっています。また最大値も 40 から 46 に上がっています。

下に並んでいるのはエラッタによって一部修正された呪文書(Spellbook)や独立の旧支配者の忠誠カード(Loyalty Card)です。アップグレード・キットの一部として配布されました。

●勢力カード(Faction Card)

同じくエラッタによって修正された勢力カードも配られました。こういう既存ユーザを大切にする姿勢は日本のメーカーにも是非見習って欲しいと思います。


= 戦闘ダイス =
(Battle Dice $20)

第2期キックスターター参加者に特典として配布された戦闘用ダイスです。同じものが第1期のキックスターターの特典にもありましたが、そちらは黒地に赤だったのに対して、今回は緑と色違いになっています。これで双方が同時の振ってもダイスが混ざることはりませんし、ダイスが足りなくなることもありません。ほんと便利です。


= 特殊ダイス・セット =
(Custom Dice Set $20)

同じくキックスターター特典の特殊ダイス・セットです。戦闘ダイスは上記の専用のものがあるのに対して、それ以外の判定の時に振るダイスは普通のサイコロというのも少々味気なかったので、この特殊能力ごとの専用ダイスがちょっと嬉しい。

奥側の5つのダイスは「道を開くもの」の「アザトースの畏怖べき呪い(Dread Curse of Azathoth)」の呪文書を使う時に使用します。

手前のダイスは左から順に、「這いよる混沌」の「千の貌(The Thousand Forms)」の呪文書、「黒山羊」の「グロース(Ghroth)」の呪文書、「アザトース」の覚醒魔力の決定、「黄衣の王」の「冒瀆(Desecration)」能力、「ウボ=サスラ」の戦闘力上昇に使用する専用ダイスです。


= 輝くトラペゾヘドロン・パック =
(The Shinig Trapezohedron Plastic Marker Pack $40)

キックスターターの支援者限定で追加アドオンとして $40 で販売されたキットです。ちょっと値段が高いですがコアルールや拡張ルールに付属している厚紙製のトークンやマーカー類をプラスティック製のものにアップグレードできます(素晴しい)。これらのプラスティックのトークンは彩色すればもっと素晴しくなると思うのですが、その時間が取れないの辛いところ。

●儀式マーカー(Ritual Marker)

このキット「輝くトラペゾヘドロン」の名前の元になったフィギュアです。絶滅の祭儀に必要な魔力を示す三角形の儀式マーカーのかわりに使用します。

●旧神の印(Elder Sign)

得点源となる「旧神の印」もプラスティク化されています。デザインに凝り過ぎていて、数字が読み難いのが難点といえば難点です。

●冒瀆トークン(Desecration Token)

黄色の印の「黄衣の王(King in Yellow)」の能力によって設置される冒瀆(Desecration)トークンとして使用します。

●蜘蛛の巣トークン(Web Token)

独立の旧支配者アトラク=ナチャ(Atlach-Nacha)が設置する蜘蛛の巣(Web)用のプラスティック・トークンです。あの6個置かれると世界が滅亡するやつ。

●汚濁トークン(Filth Token)

独立の旧支配者アブトース(Abhoth)が設置する汚濁(Filth)トークンとして使います。

●幼生体トークン(Brood Token)

前回紹介した旧支配者アイホート(Eihort)による幼生体(Brood)です。

●ブレイン・シリンダー(Brain Cylinder)

ユゴス(Yuggoth)・マップなどで使用するブレイン・シリンダー(Brain Cylinder)のプラスティック・フィギュア版です。各勢力の色ごとに4つ存在しています。

●砂時計(Hourglass)

クトゥルフ・ウォーズの特殊能力には「1分以内で相談すること。決まらない場合には…」のようなものがいくつかあります。その1分を測る専用の砂時計です。ストップウォッチで時間を測って確認したところ私のは58秒だったので多少の誤差ありそうですが、実用上は問題ないと思います。

--
■次回はオメガ・マスター・ルールブックとかを紹介する予定です。

コメント

  1. 2版をキックしたのですが、エラッタ情報や特典に関するルールがまとまっているページなどありますか?

    返信削除
    返信
    1. 特典については普通にキックスターターのページを確認するのが早いかと思います。
      https://www.kickstarter.com/projects/1816687860/cthulhu-wars-onslaught-two
      自分がもらえる予定のものは crowdbox の Surveyページ(メールきて送料とか支払ったやつ)とかで確認できるはず。

      文言修正などの細かいエラッタがまとまったものはなかったと思いますが、更新版のルールブック、勢力シート、呪文書の類は Petersen Games のダウンロード・ページにあります。
      https://petersengames.com/downloads/

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. ありがとうございます。
    オメガルールブックに網羅されていました。

    このシリーズを記事を楽しみにしておりますので、続きもぜひお願い致します。

    返信削除

コメントを投稿