tag:blogger.com,1999:blog-3000123855085191896.post6346280060151889570..comments2023-04-05T04:14:02.927+09:00Comments on ノチェット便り: HeroQuest紹介(3) - ナラティブRPGの遊び方alley-catshttp://www.blogger.com/profile/00398727121119481570noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-3000123855085191896.post-51577819819029299592014-06-10T22:57:45.644+09:002014-06-10T22:57:45.644+09:00うーむ。対決型という言い方が悪かったのかな。
勝利のために物語を台無しにするのではなく、勝利のために...うーむ。対決型という言い方が悪かったのかな。<br />勝利のために物語を台無しにするのではなく、勝利のために自分の物語で相手の物語の邪魔をするんです。このニュアンスの違い伝わりますかね?alley-catshttps://www.blogger.com/profile/00398727121119481570noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3000123855085191896.post-55100229813565955092014-06-10T21:34:34.370+09:002014-06-10T21:34:34.370+09:00Once Upon A Time でも「対決」していたら面白くはなりませんよ。少なくとも、第3版のル...Once Upon A Time でも「対決」していたら面白くはなりませんよ。少なくとも、第3版のルールでは勝利のために物語を台無しにしないように、といった注意書きがあります。NiKenoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3000123855085191896.post-45220850848190896382014-06-10T12:17:35.454+09:002014-06-10T12:17:35.454+09:00そのカードゲームは「ワンス・アポン・ア・タイム」ですかね? 最近日本語版が発売になっていてびっくりし...そのカードゲームは「ワンス・アポン・ア・タイム」ですかね? 最近日本語版が発売になっていてびっくりしました。<br /><br />ワンス・アポン・ア・タイムは自分の物語を悟られないようにしながら相手の物語を邪魔するという対決型のゲームですが、 HeroQuest はみんなで物語を作る協力型のゲームなのでそんな変な話にはなり難いです。みんながみんな大人気ない勝手な主張をした場合はその限りではありませんが、そんな時の調整役としてナレーター(GM)もいますし。alley-catshttps://www.blogger.com/profile/00398727121119481570noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3000123855085191896.post-58857457887239299312014-06-09T19:15:10.396+09:002014-06-09T19:15:10.396+09:00いかに面白い話を作るか、ですか。みんなの面白い方向性が合わないと、なかなかハチャメチャな話になりそう...いかに面白い話を作るか、ですか。みんなの面白い方向性が合わないと、なかなかハチャメチャな話になりそうですね。<br />こないだやったカードゲームを思い出しました。メインプレイヤーが話を作るのにみんなで突っ込みを入れて邪魔するものでしたが。yukuhitonoreply@blogger.com